Paken.NET

筑波大学附属駒場中・高等学校 パーソナルコンピュータ研究部
<< 2017年09月 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

What's this blog?

2007年01月18日 木曜日 | Paken

ここは筑駒パ研が運営するブログです。

ここではパ研メンバーが手がける幾つかのプロジェクトの進行状況などが公開されています。

また、各プロジェクトの解説以外にもパ研からのお知らせや各種情報が逐次更新されます。

    paken

    ~いろいろなクラスを見てみよう~ 第04回 "System.Threading.Thread"

    2007年10月10日 水曜日 | Paken > isa-inguz |

    「~いろいろなクラスを見てみよう~ 第04回 "System.Threading.Thread"」の評価です。

    今回はSystem.Threading.Threadを扱います。

    とりあえずこのクラス、何をするクラスかと言いますと、マルチスレッドを実装する上でスレッド一つ一つに対応して管理を行うクラスです。

    また、スレッドに関連する幾つかのスタティックメソッドを提供します。

    今回は、このクラスの基本的な使い方を見ながら、簡単なマルチスレッドプログラムを作れるようになるまでの方法を解説します。

    続きを読む>>
    paken | コメント (0) | トラックバック (0)

    ~いろいろなクラスを見てみよう~ 第03回 "System.Reflection.Assembly"

    2007年10月10日 水曜日 | Paken > isa-inguz |

    「~いろいろなクラスを見てみよう~ 第03回 "System.Reflection.Assembly"」の評価です。

    なんか前回のConvertは猫でもわかる(書籍版)に載っているそうです。自分はweb版しか読んでいないので知りませんでした。だってお金無いんだもんっ!

    まあ本題に入りましょうか。

    今回扱うのは System.Reflection.Assembly というクラスです。

    名前、聞いたことありますか?多分滅多に使う事はないんじゃないでしょうか。自分も最近プラグインシステムの開発のために必要になって探すまで、存在を知りませんでした。

    正直言って、滅多に使わないクラスですけど、これがあるのとないのとでは作成できるアプリケーションの拡張性が段違いですので、ちょっと見ておきましょう。

    続きを読む>>
    paken | コメント (0) | トラックバック (0)

    ~いろいろなクラスを見てみよう~ 第02回 "System.Convert"

    2007年10月10日 水曜日 | Paken > isa-inguz |

    「~いろいろなクラスを見てみよう~ 第02回 "System.Convert"」の評価です。

    では今回は、 System.Convert を扱ってみましょう。

    このクラスも案外知られていなかったり。いえ実は世間的にはもうSystem.String並みに知られているのかも知れませんが、”猫でもわかる(web版)”に掲載されていない段階で私は最近まで知りませんでした。

    ですからきっと知名度は低いものと考えます。

    続きを読む>>
    paken | コメント (0) | トラックバック (0)

    ~いろいろなクラスを見てみよう~ 第01回 "System.Enum"

    2007年10月10日 水曜日 | Paken > isa-inguz |

    「~いろいろなクラスを見てみよう~ 第01回 "System.Enum"」の評価です。

    暇なのとネタが無いのとで、誰も.Neterなんて周りに誰一人いないにも関わらず、.NetFrameworkのクラスを淡々と解説するという連載企画。

    ”どうせJavaのパクリ”だそうですから、蛇腹の人々にも少しは役立つかもしれませんが、まあきっとそうでもないでしょう。

    CLRは良いですよ?Javaのパクリだとしても、当然後発としてのメリットと言うか、ずっと高機能です。クロスプラットフォームの面でも次第に劣らなくなってきてますし。

    話が脱線しましたが、この連載の内容としては、とりあえず基本的なクラスから、普段使わないようなマニアックなクラスや、重要だけど知名度が低いクラスなどを解説していこうかと。

    一般の方が見に来ても恥ずかしくない内容にしたいですね。

    続きを読む>>
    paken | コメント (0) | トラックバック (0)

    最新の開発環境を使っちゃおう

    2007年04月17日 火曜日 | Paken > isa-inguz |

    「最新の開発環境を使っちゃおう」の評価です。

    なんか開発環境ネタばっかりですみませんね。

    今回は、VisualStudioの次期バージョンである、VisualStudio CodeName "Orcas" プレビュー版の導入方法をお伝えします。

    C#3.0やWPFなど多くの新機能を搭載したこのIDEをぜひ使いこなしてみましょう。
    続きを読む>>
    isa-inguz | コメント (0) | トラックバック (0)

    IDEについて

    2007年03月01日 木曜日 | Paken > isa-inguz |

    「IDEについて」の評価です。

    今恐らく世間で一番使われているIDE(統合開発環境)は、Microsoft社のVisualStudioと思われます。

    しかし、VSがデフォルトで対応している言語は、基本的には四つしかありません。

    世の中にはVS以外にも色々なIDEがあるようですから、ちょっと見てみましょう。
    続きを読む>>
    isa-inguz | コメント (0) | トラックバック (0)

    Skizblaznir開発日誌_2月3週

    2007年02月19日 月曜日 | Paken > isa-inguz |

    「Skizblaznir開発日誌_2月3週」の評価です。

    お決まりのこれです。
    続きを読む>>
    isa-inguz | コメント (0) | トラックバック (0)

    Skizblaznir開発日誌_2月2週

    2007年02月11日 日曜日 | Paken > isa-inguz |

    「Skizblaznir開発日誌_2月2週」の評価です。

    なんだかこれしかネタがないですね。

    Skizblanir開発について、お伝えします。
    続きを読む>>
    isa-inguz | コメント (0) | トラックバック (0)

    Skizblaznir開発日誌_2月1週

    2007年02月04日 日曜日 | Paken > isa-inguz |

    「Skizblaznir開発日誌_2月1週」の評価です。

    Skizblaznirの開発についての今週の経過報告を。
    続きを読む>>
    isa-inguz | コメント (0) | トラックバック (0)

    Skizblaznir開発日誌_1月4週

    2007年01月28日 日曜日 | Paken > isa-inguz |

    「Skizblaznir開発日誌_1月4週」の評価です。

    サーバーとピアのそれぞれについての開発進行度をお伝えします。
    続きを読む>>
    isa-inguz | コメント (0) | トラックバック (0)